心と体を解放する第1セッション

第1セッションは、初級者も上級者も一緒に同じプログラムで心と身体をほぐします。まず、意識を日常意識から気功意識に変える呼吸法から始めます。深い丹田呼吸をしながら、自分の環境の一つ一つを肯定的に受け止めて「良かった」と言っているうちに、笑いが出てきます。笑いが笑いを呼び、連鎖し合って、教室が笑いの渦になります。無責任人間になって身体を揺らしたり、世界一幸福な人になりきった演技をしたり、酔っ払いの真似をしたりして、全身を動かして解放して行きます。 緩みの波動が教室を包み、全員が一緒になって身体と心がほぐれて行きます。最後は八段錦という気功ストレッチを行います。八段錦とは中国語で、8つの宝物という意味で、いったん覚えれば、あなたの健康維持にとって一生の宝物になるという意味が込められています。八段錦という名前の気功は、色々な気功の流派に取り入れられていますが、源気功の八段錦は、他とは違い、イメージ誘導により心にアプロ―チします。自分を取り戻し、笑いが出てくる八段錦です。意識を解放することによってダイナミックな気の流れが生まれます。邪気は出て浄化され、良い気が入って元気になり、本来あるべき自分の姿を思い浮かべ、忘れていた夢や理想と向かい合う気持ち良い全身運動です。